2008年8月5日火曜日

完璧主義(Perfectionism)

性格チェックです。よかったらやってみて下さい。


□仕事はさっさとこなし、無駄な時間は極力省いている。
□何かを決められなくて悩むという事はほとんどない。
□人から注意や批判されないように気を配っている。
□ゆっくり休むより、ついバタバタと気忙しい。
□結構こだわりが強い方だと思う。
□プライドが高い方だと思う。
□人に頼むより自分でした方が手っ取り早いと思う。


何項目当てはまりましたでしょうか。
4項目以上当てはまる方はいましたでしょうか?

当てはまる方の性格は、
「完璧・高プライド型」の性格です。

合理的に物事をこなし積極的でエネルギッシュ、
明るく前向きな性格の方です。

すんごく魅力的な性格です。

その一方、ともすれば独りよがりの完璧主義(Perfectionism)に陥る事と、
素直になれない場合などに、逆に人に気持を傷つけてしまう事や、
可愛くないと思われてしまうというマイナス面もあります。
要注意!

あえて性格の改善ポイントをあげるとすれば、
物事を「うまく」いかせようとするのではなく、
すべてを「楽しむ」つもりで過ごす、という事でしょうか。

あなた自身が、「今」を十分味わい楽しんでいるかどうか、
という事を基準に考えられるようになると、
今よりも、もっともっと素敵になる事間違いなしです。

もし、それでは居心地が悪いと感じるなら、
それはあなたの心が無意識に「もっと何かをしなければ」
「ほかにするべき事があるはず」と、自分自身を急き立てているからです。

そんな時は、深呼吸をゆーっくりと、たーっぷりとしてみてください。

すーーーーーっ、・・・はーーーーーっっっっっ。

深呼吸をしながら「もっと楽しんで良いよ」「力を抜いて」
などの言葉がけを。

合理的で積極的なあなたにとっては、
「いい加減」が「ちょうど良い加減」なのです。

カルシウムを摂ってイライラ防止を。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。

関連サイト