2008年8月7日木曜日

インナーチャイルド(Inner child)

性格チェックです。よかったらやってみて下さい。

□小さな事をクヨクヨ気に病んでしまう。
□子供の頃あまり褒められた記憶が無い。
□悪い事を言ったりしなかったかと、つい悩んでしまう。
□起こりそうもない事を心配してしまう。
□私などいない方が良いのではないかと思ってしまう事がある。
□取り返しのつかない事が起こるのではと不安だ。
□自分が頑張っている事をもっと認めてほしいと思う。

いかがでしょうか。
4つ以上あてはまる人はいましたでしょうか?

4つ以上あてはまるあなたは、
「不安・低自己価値型」性格です。

なんでそんなに自分を卑下するの?って人。

見ててイライラさせられますよね。

逆に考えてる事や言いたい事はちゃんと言ってくれないと
分かんないよ~。

このタイプのあなたは、謙虚で思慮深く、細やかな思いやりの
持ち主です。
心が優しいんです優し過ぎるんです。

しかしあなたは、すぐに落ち込んだり気にしたりする
自分の事を好きではないかもしれません。
だとしたら、あなたにとっての「いい人」はあなたを
「安心させてくれる人」に偏ってしまうはず。

そのような傾向の原因に、
自分というものを受け入れられなかった。
自分というものを許されなかった。
というトラウマの存在が考えられます。

これを克服したり直したりする必要がある、
と考える必要はありません。

それはそれであなたの優しさなのです。

しかし、心が苦しくなってしまうのであれば、
楽になる考えを身につけて下さい。

まず「自分の不安を救えるのは自分自身である」
という意味を噛みしめてください。

自分の心をコントロールできるのは自分だけです。

心の中で、不安におびえる幼子(インナーチャイルド)を
イメージし、その子に優しく接するよう心がけます。

心が不安になったら、即座に胸に手をあてて(これ大事)
深呼吸し「大丈夫」「あなたのせいじゃない」「安心、安心」
とインナーチャイルドを安心させてあげて下さい。

そして、実際の話、あなたは一つも悪くないのです。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。

関連サイト