2008年10月8日水曜日

手足口病って何?

昨日、保育園に娘達を迎えに行った時に、上の娘の保育士の先生から
初耳の病名を聞かされた。


手足口病(てあしくちびょう)というものがあるらしい。


手足が口病?


名前からはどんな症状なのか全然想像できなかったのだが、
先生が言うのには、手の平と足の裏に、にきびみたいものが出てきて、そのうち口の中にも
口内炎みたいのが出てくると言う。


へー、初めて聞きましたなんて答えてたら、
どうやらウチの娘が罹っているかも知れないと言う。


しかも感染病だと言ってきた。


早めに病院で診てもらいますと答えると、
もし手足口病なら完治するまで登園禁止だとの事。


何かと口やかましく細かい保育園だが、
なんだかなぁ。


そりゃ確かに感染病だから休ませますけどね。
風邪だって感染病だからね、特別な病気にでもなったような
感じで話をされてもねぇ。


調べてみると感染力は全然強くないし感染ルートも、普通に生活していれば
うつらないと思われるんだけどなぁ。(体液を介して感染する。子供同士で
キスでもしないと、まぁうつる事は無いと思う)


しばらく様子見ですが、なんだかなぁという出来事でした。


できれば病気じゃありませんように。


ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。