2008年7月30日水曜日

褒め方、叱り方、其の1。How to pay a compliment .How to reprimand.No1

子供に対して、褒め上手、叱り上手というものは
あるようです。

あなたはどんなタイプの褒め方、叱り方(How to pay a compliment .How to reprimand
をしているでしょうか?

ほめる時は必ず理由も述べる人がいます。
ほめた後でも子供の様子を見守る。

ほめるもしかるも今の事を材料にして、
子供の反応をしっかりと見て行い、
なるべく傷つかないように配慮してしかる。

いつも子供と同じ視点で表現でき
子供の生活変化に合わせて工夫する事ができる親。

このような親の元ですと、
子供はふんわりとした心地よさを感じています。

感性タイプの褒め方叱り方をしていると言えるでしょうか。

褒め続ければ、子供に自信がわきあがります。

きちんとした判断でほめも叱りもしているタイプです。
子供の成長を中心に考えているのが、行動に表れています。

子供にあなたの基準がしっかりと伝わっています。
子供は素直にあなたの影響を受けて行くでしょう。

あなたの情緒は安定的です。
気分のイライラも無く協調性も豊かです。
ただ、あなたが客観的、積極的になるほど、子供の依存性が
高くなっていきます。
静態的な傾向を強くして、行動力にややおとなしさが
見られるようになります。

ひと工夫してみましょう。
子供が得意にしている事柄に対して、特に褒め続けてみてください。
得意がらせてほしいのです。
子供が何かに興味を抱き、これが得意!と思えるように
影響を与えてほしいのです。
自信がわきあがり自立心( Sense of independence )が
芽生えてきます。
あなたのように、グッドバランスになります。

また、叱る時には”良し、悪し”ではなくて、アドバイス的に
”なぜ、ダメ”と言われたのかを考えさせるように尋ねて下さい。
やはり自立心と自分を見つめなおすきっかけとなります。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。

関連サイト

リンク  リンク  リンク  リンク  リンク  リンク