2008年7月29日火曜日

自由に行動したい。Free action.

子供の将来は私にかかっているのだからと、きめ細かく
指示をしていたり。
自分が実現できなかった夢を、子供に実現してもらおうと
子育てに力を入れていたりするお母さんは、
期待過剰型お母さんといえるそうです。

潔癖で独占欲の強い性格なので、他人の子よりも成績が
悪くなったらどうしよう、といてもたっても居られない心境に駆られます。

その為、
「宿題が終わったら問題集もやりなさい」
「そんな勉強の仕方でどうするの」
と、頭ごなしに叱りつけてしまいます。

一緒に勉強を見てくれる優しいお母さんが多いのもこのタイプですが、
自分は何もしないで、一方的に「やれ!やれ!」と
言ってばかりいるのもこのタイプです。

子供の方はうんざりですよね。

子供が親の期待に反した時に、急に冷たい態度を取ったり、
子供から質問が出た時に、自分で考える事をさせず、
理由を言わずに答えだけを教えたり、ひどい時には
何故分からないのか、なじってしまう人もいます。

このタイプの人は、対人関係も非常に分かりやすく、
好きな人と、そうでない人とでは態度がガラッと変わります。

よくいますよね、こーゆー気分の悪い人。

このような親御さんに育てられた子供は無気力で、
やる気にかける性格になりがちです。

宿題もこなし、塾にも休まず通うのは、親に言われて
惰性で行動しているだけです。

友達もわがままを受け入れてくれる相手でないと
うまく行きません。
むしろ、いじめられる可能性が高いでしょう。

期待過剰型のお母さんに育てられている子供は、
親の前では温和な表情を示す場合が多いのですが、
内心では、親の目から解放されて、
もっと自由に行動(Free action)したいと願っています。

母親が先回りをして解決を図るような接し方には、
思い切ってブレーキをかけてみて下さい。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。