2008年7月16日水曜日

猫じゃらし

暑くなったり涼しくなったりを繰り返しながら、だんだん暑くなってきました。

この時期は毎年体調の低下とやる気の喪失に見舞われるのですが、
今年は軽くてすみました。

睡眠時間の確保を意識したのが良かったのかな。
とりあえず仕事をサボる事もなく、暑い暑い夏を迎える事ができそうです。

真夏になってしまえば体も慣れてしまっているので、汗をかきながら爽やか気分で
散歩に行ったりもします。

夏の晴れた日に外を歩いていると、たまに懐かし~い匂いがしてくる事が
ありますね。あの昔の感覚がフラッシュバックして、ハッとさせられる瞬間、
違う年齢に飛んで行ってしまうあの感覚が大好きです。

あーゆー時の匂いってあれですかね、草とか土の匂いなんですかね?
猫じゃらしみたいな草を引き抜いて遊んでいたり、あぜ道を歩いたりした時に
かいだ匂いなんですかね。

自分の子供にもなるべく草木や土に触れさせてあげよう。

子供達が大人になる頃には、今よりももっと人工物に囲まれて暮らしてるだろうし
やっぱり自然の物を触った経験や感覚ってのは特別なものなんだと思う。
ツルツルに加工された物の手触りも良いけど、
不作為の自然物を手に触って、自分であれこれ想像したり、組み合わせて創造していく
感覚や感性は、有るのと無いのとでは人生を楽しむ能力にもの凄く差が着くだろう。

自分の子供には、やっぱり幸せになってほしい。
人生を満喫できる能力を養ってほしいと思う。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。