2008年7月21日月曜日

子供に「キー!!」ってされない為には

暑い日が続きますね。
皆様は体調を崩したりされていませんでしょうか。
私は崩しました。
わはははははは。

寝る時間帯は暑いが、朝は涼しいこの時期。
パンツ一枚で寝付くと、朝寒くて目が覚めるという、
ちょっと対処のしようが無い状態になってます。

寝不足やら体調不良なんかで、テンションが低いと、
子供達にも伝染してしまうみたいです。

特別イライラしているわけでは無いのですが、
子供の気持ちを受け入れる余裕が無い時なんかは、
ちょっとした事でも怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。

情緒不安定な親を持つ子供の場合、
常に不安や恐れを感じて情緒不安定で神経質になったり、
他人に対する不安や不信感から、コミュニケーション能力の
欠如した性格になってしまうそうです。

簡単に言うとツマラナイ人間になってしまうらしい。

更に、情緒的混乱や葛藤が生じやすく、
相手を傷つけるような言葉や、暴力でそれを解決しようとする
反社会的、非協調的、冷淡な性格になってしまうらしい。

簡単に言うと嫌な人間になってしまうという事。

それはマズイ。
親がイライラしているだけでそんな事になってしまうとは。

変な話ですが子供に手がかかるのは当たり前の事ですし、
言う事を聞かないのは、成長している証拠なので仕方の無い事ですよね。

部屋の片づけをしない時に注意しても、嫌がって
「キーーーーッ!!」とか
「イーーーーッ!!」とか
「キャーーーッ!!」とか
言って暴れだしたら、
「はいはい、お手本見せてあげるよ」
ってぐらいのノリで、とっとと片付けちゃえば良いんですな、つまり。

そーいえば、掃除機にまとわりついてきたり、
洗濯物を干している時に取ってくれたり。
基本的に子供って真似したがりですよね。

情緒安定的で、愛情豊かで暖かく、子供に理解を示す親の場合、
子供は情緒安定的で、安心感や自分自身に対する信頼感を持ち、
人に対して思いやりがあり、親切で協調的で朗らかな性格になるそうです。

簡単に言うと、感じの良い子になるらしい。

やっぱりウチの子が一番可愛い。
そして、社会に出た時に、他人からも可愛がられるようになってほしいですね。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。