2008年7月22日火曜日

子育て上手。The child care left side of the stage

行動的で掃除、洗濯、買い物と、まめに動き回っている方が
調子が良い。
子供の言い分は面倒がらずに最後までじっくり聞く方で、
理想は理想、現実は現実と割り切れるタイプの人は、
子育て上手と言えるそうです。

このようなタイプの方は、ほとんどが幼い頃、
幸せな日々を送る事ができ、現状にも特に強い不満を
抱いていない方が多いようです。

うらやましいですね~。

このタイプの方は、自分に自信を持っており、子供の精神発達の
特質についても、よく理解しているそうです。
なので、態度が気に食わない親の子供とは遊ばせない。
なーんていう事もしないそうで。

子供の方も、社会適応性を豊かに備えた人間になるそうです。
大事な大事な自己信頼性の確立も約束され、
人生の荒波に直面しても、前向きに対処し乗り切っていけるようになります。
勉強の面でも、すぐに諦めて投げ出すような事をせず、精力的に
取り組めるようになるって言うんですから、
まさに理想のお子様ですな。

良い感じの人の子供は、やっぱり良い感じの子供になるって事でしょうか。

ただ、屈託の無い行動が裏目に出る事もあるので注意が必要に
なる事もあるそうです。

ジャングルジムの上からダイブしたり、
線路に石を置いたり。
「なんでこの子がこんな事を?」
と思われる大胆な行動をとる事があるそうですが、
本人にしてみれば深い意味なんてあるはずも無く。
「おもしろそうだったから」
という感覚の上での行動です。

必ず好ましい方向へ修正されるので、その都度厳しく注意しながら、
温かく接していけば大丈夫との事なので安心ですね。

親の方に自信が必要だ、という事ですな。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。