2008年8月8日金曜日

あなたはそのままで良いのです(You will still be good.)

性格チェックです。よかったらやってみて下さい。

□他人の行動や欠点が気になるほうだと思う。
□他人の行動を見聞きして、許せない気持ちになる事がある。
□相手の欠点を気付かせてあげたいと思う事がある。
□子供の頃、親はめったに人の事を褒めなかった。
□表面には出さなくても、内心なにかとイライラする事が多い。
□他人の失敗でホッとする事がある。
□その気は無いのだが、攻撃的だと言われた事がある。

上記の質問にあなたは何個あてはまりますでしょうか。

4項目以上あてはまる人がいたら、
あなたは「批判・イライラ型」の性格です。

周りからの評価を自分で下げてしまうタイプですよね。

このタイプは倫理感が高く正義感に溢れたポーズを取り繕うのが大好き。

自分を批判されない場所に置き、批判力を発揮します。
分析や説明は上手です。

しかし、それゆえにいつもイライラしているなら、
それは不利な悪循環と言わざるをえません。

人間の他人に対する批判というのは、実は同時に自分自身に
向けられているものです(投影理論)。

つまり、あなたは人を変えようとするその行動を通して
自分自身を責めてきたのです。


目を閉じて思い出して下さい。


あなたを批判し責めた人は誰でしたか?

あなたが責められてきたパターンが自動的にインプットされて
いるだけなのです。

悪い見本が表に現われてきているだけなのです。

ですから、まずワンセットになってしまった「批判や分析」(思考)と
「強制や教育」(行動)を切り離します。

そうして切り離す事を意識し、次に、
自分自身を無条件に許します。

無条件に許すのです。

分析するのは良い、教育するのも良い。
批判は悪い、強制も悪い。

そんな事は関係ありません。
あなたにはその両面を備えているのです。

「あなたはそのままで十分」
「あるがままの自分は、受け入れられている」と、
常に心に繰り返して下さい。

あなたはもう最初から、自分を知っていたのですから。

そのままで十分なのですよ。

ではまた。
あなたに幸せな事が雪崩のように起きますように。

関連サイト